富山市問屋町にショップを構えるトトンでは、従来は捨てられていた家具をアップサイクルし、コンテンポラリーなデザインへと再構築して再流通させる取り組みを行なっています。
また、アップサイクル以外にもリペアやクリーニングを行なった家具もたくさん扱われていました。

店頭には、ベッドのマットレスとアクリル板とを組み合わせたユニークなテーブルや、別の生地でアップホルスタリーを施したソファなど現代的なデザインへとアップサイクルされた家具が並んでいます。オフィスやカフェなどの什器の選択肢としても、凄く良いと思いました。

また、家具の張替えも可能で、思い入れのあるアンティークのソファなどがあれば、色や素材を変えて、新調した家具として使い続けることが出来ます。

広い店内には、DIYスペースも設けられています。
古い家具の天板や、足のバラ売りも見つけました。いろんな足を組み合わせたユニークな家具など想像が膨らみ、DIY欲求が高まります。
セレクトされた商品はどれも、人、環境、サステイナビリティーなどの一定の選定基準に基づいた商品となっていて、店内の家具の雰囲気にとても良くあっていました。

長崎県の波佐見町で400年以上の歴史を持つ、波佐見焼きのデッドストックを販売されていました。個人的には、温かみのあるジオメトリックの模様がとても魅力的でした。

廃棄されるパラグライダーをアップサイクルして制作されたバッグは鮮やかな色や切替が特徴的で、ファッション性がとても高く仕上がっています。また、持ち手の部分はリサイクルされたボトルから作られているようです。
HOZUBAG
ここでは紹介しきれなくらいに、その他にもたくさんの面白いサービスや商品があったので是非、店頭でお確かめください。コワーキングスペース、レストラン、フォトスタジオなども併設されています。
※営業時間等はHPをご確認ください。
HP: https://toton.style